優良住宅ローンとは? 私のフラット35借入体験談♪

「優良住宅ローン」の融資手数料は業界最低水準。108,000円で済む場合も。固定金利で安心安定生活を送りましょう^^

優良住宅ローン フラット35で借りた私の体験談&考え方

 
住宅ローンを借りる場合、金利変動にするか?固定金利にするか?

f:id:eikounootoko:20141123232814j:plain

誰でも一度は考えたり、悩むのではないでしょうか?
仲介会社の不動産屋さんは大抵、変動金利での借入をお勧めすると思います。

 

なぜなら、借入のシミュレーション時において返済総額が一番やすくなるし、
なにより、返済総額が少なく見積もれる。という事は金融機関の
審査が固定金利と違って通りやすく=売れやすくなるからです。

 

なので住宅ローンを組む場合、不動産屋さんの営業に相談するのは
お勧めしません。本当に信頼できる人に相談するか、自分でとことん
検討していくしかないと思うのです。

 

今の自分の選択が2年後3年後またはもっと遠い将来において
家計が大ダメージとなっては大変ですからね...。

 

しかし、変動金利を選ぶか固定金利を選ぶか?はとっても悩みますし、
「思案のしどころ」というのは人生においてこのことを指す!
といっていいくらい、この選択において私はない頭を絞りました。

 

金利や為替、株価などの指数はいろんな方が予想していますが、、
確実に当てる(当てた)人を私は見たことがありません。
「必ずそうなる...」と将来を当てることは不可能なのです。

 

2年前為替(円相場で)一ドルだいたい80円くらいでしたが、
今(2015年7月3日現在)は123円くらいです。こ
の今の為替をはっきりと予想していた人はいたでしょうか?


今は「円安だー!」といって騒いでいますが、この123円台位の為替相場
半年、一年でも続けば、それが当たり前になります。そしてまた、
変動するトレンドが起こると「大騒ぎ」するのです。

 

金利もここ数年は安定していますし、下降傾向で史上最低金利という言葉が
おなじみになっています。「このままこんな感じが続くのでは?」と、つい思って
しまいますが、これもいつどうなるか誰もわかりません。

 

変動金利の方がお得(良い)。という人の中には
「この先10年はどんなに金利が上昇しても3%くらいなのでは?」と考える人も
いますがそれもどうなるかはわかりません。「3%くらいなのでは」という予想は
今の価値観というか今の常識の延長線上だからです。そんな予想は
あってないようなものなのです。

 

大切なのは自分なりの将来への答えを持つこと...。そんなことを
私は今回の借入(もしくは借換)の検討(悩み)で勉強させられました。

 

そして私は変動金利の選択は住宅ローンにおいてはギャンブルと同じで、
むしろ、この選択は異常。当面の金利の安さに目がくらんではいけない。
と考えることにしました。

 

変動金利を選べる人は、将来変動金利が上昇したときに
その借入残額を一括で返済できるくらいの預金を別途持っている位の人や
金利や社会情勢に強く、常にアンテナを張っている様な人が選択
すべき金利です。


私の様な平均的サラリーマンが選んではいけないものなのだと...。

 

そして、どちらの後悔がもっとも嫌か?を考えました。

f:id:eikounootoko:20141123233239j:plain

その後悔とは?

<後悔その1>
 金利上昇が怖くてフラット35で住宅ローンを借りたが、
 結局、35年間ずっと低い金利のままだった。だから変動金利を選んだ場合と
 比べたら、とっても損した!変動金利を選べばよかった


<後悔その2>
 リスクを恐れず変動金利で住宅ローンを借りた。 
 予想がはずれて金利が上昇してしまい、返済不可能になり、
 住宅を手放さなければ いけなくなった。フラット35にすれば良かった。


私は<後悔その1>の方がまだましと考えました....。

 

という感じで、今の時点で将来の支払金額を確定できる
フラット35」=全期間固定金利を私は選択したのです。

 

変動金利と固定金利で借りるミックスローンや、当初10年固定での借入など、
少しでも支払が安くすむ方法でリスクに対応できる方法を色々と模索しましたが、

 

最後は面倒くさくなって、「もう、フラット35にしよう」となったのが
本当のところなのですが...(苦笑)。

 

 長文になり失礼しました。
以上が、私がフラット35を選んだ時の頭の中です。
(本当はもっとたくさんあるのですが...)



これを読んで少しでも気になったら、
フラット35」是非、検討してみてください。
   ↓
楽天銀行住宅ローン【フラット35】